スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「クエスタント」のアンケートテンプレートについて

アンケートツール「クエスタント」作成の際に使えるテンプレートは、70種類以上あります。
無料で使いたい放題なので、楽しみながら作成できそうです。
調査実績があるマクロミルの専門的知識のつまったアンケート雛形ですので、実用性は確かにあるのではないでしょうか。

顧客アンケート、社内アンケート、会場アンケート、地域・社会・教育アンケートなど、カテゴリ別に切り替えることができます。
その中でも、調査によってさらに細かく分類されたテンプレートがあるのです。
使いたい時にすぐに利用できて、しかも、テンプレートなしの場合と同じように自由に質問の追加や選択肢の編集ができます。

社会のさまざまな分野で起きている問題解決のために、より多くの人々に質問し回答を集めるアンケートは大切な役割を果たしていると言えます。
この無料で使えるアンケートツール「クエスタント」を大いに活用したいものです。



スポンサーサイト

「クエスタント」 アンケートの作り方について

アンケートツール「クエスタント」の無料プランで、試しにアンケート作成に挑戦してみました。
はじめに、「Questant(クエスタント)」サイトに登録しアカウントを作成しなければなりません。
ユーザー名やメールアドレス、パスワード入力で、簡単に登録できます。

いよいよ、ログインして、アンケート作りです!
「マイアンケート」ボタンをクリックすると、作成画面が出てきます。
そして、「新しいアンケートを作成する」をクリック。

するとタイトル入力画面が現れます。
質問したい項目を決めて、アンケートのタイトル欄に入力します。
この時、質問数は最小限にとどめて、5分くらいで答えられるようなアンケートを作ることがポイントです。
そして「作成する」をクリックします。

次は、「質問を追加」ボタンを押し、質問したい文を自由に入力します。
1~2行を目安に、誰にでも分かるようなシンプルな文章を心がけることがコツです。

次に、回答方法を選びます。
用意した選択肢から一つだけ選んでもらうラジオボタンや、いくつでも選んでもらうチェックボックスなどがあります。
選択肢の数は、10~15個を目安に用意すると良いでしょう。
また、回答者が「どの選択肢も選べない」ということにならないように、「その他」などを設けることもポイントとなります。
他にも、段階で評価してもらうスケールタイプや、意見や感想を自由に書いてもらうテキストボックスなどもあります。

「回答を必須にする」ボタンにチェックするかどうか決めて、「保存する」をクリック。
最後に、「アンケート完成」をクリックすると、アンケートのURLが発行されます。
アンケートが完成したら、自分でアンケートに答えて、誤字脱字はないか、分かりやすい文章になっているかなど、アンケートをチェックすることが大切です。

出来上がったアンケートのURLは、自分のサイトやブログ、フェイスブックなどに貼り付けて、アンケート調査を行うことができます。
なかなか簡単で、誰でもできる便利なツールですね。





アンケートツール「クエスタント」について

面白いツールを見つけました!
自分で簡単に作成して、人々の生の声を集めることができるアンケートツールです。
有名なマクロミルのサービスです。

こちらは、無料プランと有料プランがあります。
無料の場合、回答数は制限なく集められますが、先着100名までの結果しか見られません。
有料では、通常プラン、ビジネスプラン、プレミアムプランとあり、それぞれ料金も異なり、便利な機能やサービスがついています。

例えば、通常プランは無料に比べて自由度の高いアンケート作成ができたり、提携サイトや調査モニタにアンケートを投げかけて回答者を集めることができます。
より多くの人達からの回答が期待できますよね。
ビジネスプランは通常プランに比べ、アンケート終了ページのQuestantの紹介を非表示にできたりなど、充実しています。
さらに、プレミアムプランでは、電話サポートでの対応などもあり、使いやすくなっています。

自分でアンケートを作成し、データを収集することができるなんて、わくわくドキドキします。
お店の改善や、サービスの向上、そして商品の開発に役立てることができますね。
イベント後の感想など、誰かの意見を聞きたい時に活用するのも楽しいかもしれません。









プロフィール

sikuramen8

Author:sikuramen8
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。