スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「クエスタント」 アンケートの作り方について

アンケートツール「クエスタント」の無料プランで、試しにアンケート作成に挑戦してみました。
はじめに、「Questant(クエスタント)」サイトに登録しアカウントを作成しなければなりません。
ユーザー名やメールアドレス、パスワード入力で、簡単に登録できます。

いよいよ、ログインして、アンケート作りです!
「マイアンケート」ボタンをクリックすると、作成画面が出てきます。
そして、「新しいアンケートを作成する」をクリック。

するとタイトル入力画面が現れます。
質問したい項目を決めて、アンケートのタイトル欄に入力します。
この時、質問数は最小限にとどめて、5分くらいで答えられるようなアンケートを作ることがポイントです。
そして「作成する」をクリックします。

次は、「質問を追加」ボタンを押し、質問したい文を自由に入力します。
1~2行を目安に、誰にでも分かるようなシンプルな文章を心がけることがコツです。

次に、回答方法を選びます。
用意した選択肢から一つだけ選んでもらうラジオボタンや、いくつでも選んでもらうチェックボックスなどがあります。
選択肢の数は、10~15個を目安に用意すると良いでしょう。
また、回答者が「どの選択肢も選べない」ということにならないように、「その他」などを設けることもポイントとなります。
他にも、段階で評価してもらうスケールタイプや、意見や感想を自由に書いてもらうテキストボックスなどもあります。

「回答を必須にする」ボタンにチェックするかどうか決めて、「保存する」をクリック。
最後に、「アンケート完成」をクリックすると、アンケートのURLが発行されます。
アンケートが完成したら、自分でアンケートに答えて、誤字脱字はないか、分かりやすい文章になっているかなど、アンケートをチェックすることが大切です。

出来上がったアンケートのURLは、自分のサイトやブログ、フェイスブックなどに貼り付けて、アンケート調査を行うことができます。
なかなか簡単で、誰でもできる便利なツールですね。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sikuramen8

Author:sikuramen8
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
フリーエリア
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。